潮干狩り♪

こんばんは、ぱんちです。

先日、新舞子に潮干狩りに行ってきました。

去年も行った場所だったので、道も憶えているだろうと、思っていたのですが、
山陽道に入らないといけないのに、気づいたら、中国道・・・。
めっちゃ焦りましたぁ。なんせ、ナビついてないもので。
なんとか、播但道で姫路まで下りましたが、またしても山陽道を通り過ぎ、結局、下道で行くことに。

時間はかかりましたが、11:20ごろ到着。開園が11時だったのですが、すでに網に半分近く獲っている若い女の子を発見!燃えてきたぁ〜!!!よっしゃ、私も負けへんで!という闘志とは、うらはらに掘れども掘れども、貝が見つからず、ハマグリを8個ぐらいゲットしたころでスタミナが切れて、昼食タイムに・・・。外で食べるお弁当って美味しいですよねぇ。

潮も引きだしたので、残りの時間はマテガイ獲りに。100均で買ったドレッシングの容器に塩を入れてきたので楽楽でしたが、なぜかニョキッと出てきてくれません・・・。変わりに、アサリがザクザク出てきたので、しばしそちらに集中。合間に穴を見つけて塩を注入。残り30分ぐらいでやっとマテガイも顔を出してくれましたが、細くて短いものが多く、もって帰れるのは僅かでした。16:30閉園。
帰りも迷いながら、無事帰宅。

砂抜きをした後、味噌汁、炊き込みご飯、塩焼きそばにして、美味しくいただきました♪

新舞子では6月24日(日)まで潮干狩りできますので、ぜひ、お出かけください。
釣りガールのみなさん、日焼け対策を忘れずに。