初ワカサギ釣り

こんばんは。ぱんちです。
12日に人生で初のワカサギ釣りに、佐仲ダムに行ってきました♪

丹波にある佐仲ダムは、フィッシングイチバンからだと、高速で1時間ちょっとでしょうか?意外と近かったです。
紅葉も深まりつつあり、良い感じです。

道具は持っていなかったので、レンタルしました。
竿、リール、仕掛け、エサ(紅サシ)、バケツ、ハサミ、イスと釣り券込みで2500円
受付のおじちゃんは、初めての私たちに仕掛けの付け方や、リールの使い方など、親切に教えてくださいました。

風が強く、寒かったので、ドームの中で釣り開始!!!

生餌を使うのは初めてだったので、すご〜く抵抗がありましたが、覚悟を決めて、エイッ!と針に刺しますが、これがなかなか難しい・・・。針も小さいし、力を入れ過ぎると汁が出てくるしぃ。一匹を2ツの針に付けて真ん中をハサミでチョキン!
これだけで、結構時間がかかりました
釣果情報では棚8mとの事でしたが、9〜10mであたりが来ました。

竿はベロンベロンにやわらかくあたりはすぐに分かりますが、あわせるのが難しい。

キターッ!と思ってリールを巻きますが、あまり手ごたえが無い。「釣れてるんやろか?」と思いながら巻き続け、覗き込むと居ました!初ワカサギ!!!キレイな魚です。感動!!!

寒いときはドームの中が良いですが、昼間はサウナのように暑くなりますので、色々と場所を変えながら、あたりの来る所で釣ってみて下さい。

たくさん釣れたら、お土産にするもよし。50匹までなら、「てんぷら」にしてくれます。

私は家に帰って、「てんぷら」にしました。ふっくらしてとても美味しかったです。

私のように初めてでも、親切で気軽に話せるスタッフの方が見回りにきてくれるので安心ですよ。
寒いので防寒着の用意をして、クーラー持って、ぜひ、出掛けてみてください。
この冬、貴女もワカサギデビューしてみませんか?