第二回大阪湾タチウオ船釣り・無料ご招待

フィッシングエイト京都伏見 のオープン記念イベントとして、
第二回目の「大阪湾タチウオ船釣り・無料ご招待」が、11月21日、泉佐野の海新丸さんで開催されました。

14名のお客様が参加され小春日和の大阪湾に向け出船しました。
神戸・淡路沖の少し深い60〜70mのポイントで大型タチウオを狙います。
タックルはシマノさんがレンタルしてくださった最新の電動リールと船竿に、40号のタチウオテンヤ、エサは冷凍イワシです。
まず船長よりアドバイスがありました。
底を取ったらすぐに少し巻き上げ、あとは電動リールのスロー巻き上げに誘いを加える。穂先は安定させ、アタリがあればどんどん合わせる。
大きなアタリを待たず,次から次に合わす方が誘いにもなり良く釣れるそうです。
この釣りは、エサの付いたハリを喰わすのではなく、テンヤを合わせて掛ける釣りなのです。
7時半、皆さん釣り開始。 するとすぐ、女性の参加者の方が80cmオーバーの良型タチウオをゲットされ、笑顔で記念撮影。


 
その後も、次から次に参加者の皆さんがタチウオを釣り上げられ釣果はどんどん伸びました。

10時過ぎ、潮が緩みアタリは渋くなりましたが、船長のアドバイスに従い、小さなアタリにも合わせを入れて誘い続ける事でまた釣れだし、皆さんのテクニックも上達し時間となりました。
お昼の12時で釣りは終了、船中釣果は全員で105匹、中には17匹を釣られる方もおられ、皆さん大満足の釣行となりました。この釣りは、12月いっぱいは続くそうです。



協賛の、シマノさん、海新丸さん、 ありがとうございました。