初!北海道!!

真冬の北海道に行ってきました〜♪

一日目・・・小樽
お昼過ぎに伊丹を出発したので、小樽に着いたら、もう夕方でした。
やっぱり、運河でしょ。という事で小樽運河へ・・・


お寿司は2軒も行きました。
上の写真は白いネタばかりですがホタテ、つぶ貝、あわびです。

二日目・・・旭山動物園
札幌を出発する時は、暴風雪でしたが、旭川は比較的良いお天気。しかし最高気温は−1℃。
風さえ吹かなければ、過ごしやすいです。
さる山は、あちらこちらで、さる団子

ペンギンは、お散歩タイム

夕食はジンギスカン
思っていたほど、匂いも少なく、食べやすかったです。

三日目・・・朝市
大通りのテレビ塔から5,6分のところにあります。

やっぱり、海鮮丼は食べとかないとね。でも、思ってたより丼のサイズが小さい・・・
雲丹をランクアップしたからか、甘くて美味しかった♪

新千歳空港で定番の味噌バターコーンラーメン

タイトなスケジュールでしたが、大満足の3日間でした。

余談ですが、小樽から札幌に移動の時、JRに乗ったんですが、シルバーシートには、若い方が座ることはなく、本当に必要な方のために空けてありました。素晴らしい!大阪もそうだとイイですね。

フィッシングイチバン ぱんち