ニュースを読んでいると…

みなさん、こんにちは。
今日は何となくニュースを読んでいます。


海水浴シーズンも終わって水難事故も少なくなっているのかな、と思っておりましたが、ふとある記事に目をやりますと…そうでもないんだなぁと思いました。ご存知だとは思いますが、最近のニュースでもしばしば見受けられますね。


その原因や場所は様々です。
気になって、警察庁の統計のページを読んでおりますと、なんと、釣り・魚とり中が一番事故が多いというのでびっくりしました。プールや海水浴が多いのかな、と思っていたので。


ということで、7月〜8月までではなく、9月も水の近くでは注意が必要です。
でも「注意しなくちゃ、注意しなくちゃ」なんて思ってたら楽しめませんから、楽しむために心構えや準備をしておけば安心できますし、水場で楽しむ事ができるのではないかと思います。


9月は台風も来ますし、最近の雨は集中的に降るため一気に河川が増水します。
そんな時に今日しか遊べないからと無理してしまうのも良くありませんし、しっかり天気予報などの情報も調べておく必要があります。


またウォーターシューズやリバーシューズなど脱げない履物を履いたり、ライフジャケットの着用も大事だと思います。意外と着用していない方を見かけます。
ライフジャケットも最近では色やデザインも豊富ですし、イチバンエイトでもいろいろご用意しておりますのでご覧ください。子供用も大人用もございます。


先ほど少し川の話をしましたが、特に川の増水は急ですので、以下に注意してください。

 ★川の水が急に増えるサイン
 ・水が流れてくる方の空に黒い雲が見えたとき
 ・落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき
 ・雨が降り始めたとき
 ・雷が聞こえたとき
  増水を目撃して逃げるのでは間に合わないので、早めに避難しましょう。

 ★ 雨が降っても橋の下では絶対に雨宿りはしない。
  川の増水は徐々に増えたり濁ったりせず、急に壁のような激流が流れ込んでくるため。場所に拠っては増水するまでに2分もかかりません。


知っていれば、準備していれば、楽しく遊べますよね。
それはもう「楽しく安全に釣りをするために」ですから(^-^)b


今日は各社新聞記事、海上保安庁国土交通省のホームページ、民間のボランティアの団体の注意喚起などを読みました。
またいろんな記事を読んだりしてお伝えしたいと思います。
私自身まだまだ知識が足りないので、いろいろ勉強しようと思います。


下の画像は海上保安庁や新聞の記事を資料にイチバンエイトで作成しました。
よろしければ、ご参考にご覧ください。
(大きい画像でごらんいただく場合は、画像をクリックして ※オリジナルサイズを表示 をクリックしてください。)